オーストラリアで労災保険おりました Workers Compensation

私、仕事中に2回怪我して働けませんでした。

1回目:Workers Compensation@ブロッコリー

2回目:Workers Compensation@ブルーベリー

怪我したらどうなるの?と思われる方も多いかと思うので、今日はそのことについて。

Workers Compensationとは?

→日本でいう労災保険です。勤務中、通勤途中の病気・病気に適用されます

どんな補償があるの?

  1. 病院などの治療費用
  2. 怪我・病気などによって働けない日数分の給料

ワーホリでも適用されるの??

→されます!!私、2回適用になりました!!

Workers Compensationの流れ

怪我したらすぐに雇用主に怪我したことを言う

(普通はスーパーバイザーに報告すればOK)

      ↓

病院に連れて行ってもらう

病院に連れて行くこと、再発防止に努めることが雇用主の義務っぽいです

      ↓

必要書類を記入

  ↓

治療が終わって働けるようになるまで、給料は振り込まれ続ける

という流れです。

「怪我して働けなくなったらお金減るだけやん!」

ていうことはないので、安心してください。

だから安心して怪我してっていうわけではないですが。。

アップルやプラムの摘果で梯子から落ちて骨折したり、靭帯切ったりしているワーホリメーカーもいて痛々しかったですので><

働かずにお金もらえるのはありがたいようですが、

せっかくオーストラリアに来て怪我して不便な生活送るのもったいない!!

と言うことで基本的には梯子を使う仕事はオススメしません。

私は梯子から落ちたわけではないんですけどね。。。

ではっ