7連勤

コフスハーバーに来て早3週間。

ほぼ毎日仕事ができるようになりましたー!!

8/29 ブルーベリーパッキング 7.45h
8/30 ブルーベリー&きゅうりパッキング 9h+ジャパレス 2.5h
8/31 きゅうり(3.5h)&ブルーベリーピッキング+ジャパレス2.5h
9/1 ブルーベリーピッキング
9/2   ブルーべり&きゅうりパッキング+ジャパレス3.25h
9/3  きゅうりピッキング
9/4  ブルーベリーピッキング +ジャパレス3h

IMG_7819IMG_7836

ブルーベリーピッキングのレートが分からないのでどのくらい稼げているか不明ですが、
やっと安定した収入をもてそうです。

前出の通り、ピッキングのファームとパッキングの工場は別会社です。

が、このファームはパッキング会社の顧客です。
はい、つまり自分がピックしたきゅうりやブルーベリーを自分でパックしています 笑

たまたま今の所、上手く両方で働けてるけどこれからどうなることやら。。。

明日はパッキング工場で働きます!
朝6:00からなので頑張って起きます!!

<9/6追記>
9/5 ブルーベリー&きゅうりパッキング 7.45h
9/6 ブルーべりー&きゅうりパッキング 3h +ジャパレス 2.5h
明日はピッキングもパッキングもジャパレスもない、完全オフになってしまいました。。。

ということで9連勤でストップ><

明日の雨予報が晴れに変わってたので(本当にオーストラリアの天気予報は当たらない)、
海辺の散歩でもしてみようかな。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. あやこ より:

    こんにちは!(^^) コメント失礼します。
    私は現在シドニーに滞在しており、色々とファームの情報収集をするうちにこちらのブログにたどり着きました。
    NSWでセカンドの取れるファームを探していて、コフスハーバーも視野に入れていたので、とても興味深くブログを拝見させていただきました。

    NSWだとコフスハーバー、グリフィス、ヤング、オレンジあたりが有名なのかなと思い調べてはいるのですが、なかなか思うようにいい情報が得られず…
    実際に働いている方と少しでもお話しができればと思いコメントさせていただきました。

    拝見したところ、コフスハーバーはまだシーズンには少し早い?ようなので今そちらへ行っても仕事を見つけるのは難しそうでしょうか?
    あと、私は車は持っていないのですが、コフスハーバー周辺のファームは車がなくてもファームのお仕事はできそうですか?

    • eriko.hazama. より:

      あやこさん、こんにちは!
      読んでいただき、またコメントありがとうございます。

      私はコフスハーバー周辺のファーム情報しか知らないですが、
      それでよかったら情報はお出しできます!!

      <シーズンについて>
      この周辺は確かにまだハイシーズンではない感じです><
      日豪で出されていたブルーベリーファームも遅れに遅れてたので。。。
      (そのファームのピッキングがすでに始まっているかは連絡取っていないので知りません)

      さらに今週は明日から雨予報なので週末まで仕事がないかもです。。。
      雨あがりの来週はじめからどうなるかな?という状況です。

      最近、8月中旬にアプライしてたファームからちょこちょこ連絡が来るようになったりしているので、
      仕事は見つかる気はしますが、現時点では毎日は働けない可能性が高いと思います。

      <車について>
      ある方が圧倒的に有利です。
      コフスハーバーからコリンディまでの間にたくさんブルーベリーファームがあるのですが、
      あらかじめファームを決めて来ない限り、アプライするのにも車がないとなかなか大変になってくると思うので。。。

      この周辺にHoey Moeyというワーキングホステルもあるので、
      そこに住めばバッパーからの紹介でファームジョブがもらえるようなので、
      紹介時に空きがある車を教えてもらえるかもしれません。

      またシェアハウスにはこの時期大体ベリーピッカーが住んでいると思うので、
      その人たちに仕事を紹介してもらったり車に乗せてもらえる可能性はあると思いますが、確証はありません。

      曖昧な上、期待に添えない答えですみません。。

      私が答えられる範囲ではお答えしますので、なんでも聞いてください。
      コントラクトの連絡先とか要ります?

  2. あやこ より:

    さっそくの返信ありがとうございます!!
    すごく丁寧に色々と教えていただき、本当に感謝です!

    なるほど、なかなか簡単ではなさそうですね…(‘_’)
    日豪に出てたのは、ほぼ英文で掲載されていたやつですよね?
    一度そちらにも問い合わせてみることにします。

    やはり車はあった方がいいですよね。
    免許は持ってるんですが、ほぼペーパーなのでなかなかこちらで買って運転する勇気がなくって。
    あと、すごく初歩的な質問なのですが…
    日豪とかだとメールやLINEなどで簡単に自分の情報を伝えてやりとりしているようですし、ファームによっては決められたフォームがあり、それを記入・アプライするという方法もあるみたいですが、実際自分で作ったレジュメは特に必要ないということなんでしょうか?
    8月にアプライした時はどのようにアプライしましたか?

    すみません、まだオーストラリアに来て1週間が過ぎたところで、ファームジョブ自体が初めてなもので色々とわからないことだらけで(+_+)

    • eriko.hazama. より:

      いえいえ、とんでもないです。

      ファームにしてもローカルジョブにしても運とタイミングなので (; 😉

      <日豪に出てたブルーベリーファームについて>
      はい、英語で出てたところです!
      ちなみにKS Benning & Sonsていうファームなのですが、ここ去年Fair Workで引っかかってましたw (ググってみてください)
      一応、連絡先のPhilが言うには改心してちゃんと合法になるようにPhilの会社を使っているそうですが。

      <車について>
      車は免許を持たれているなら、購入されることをお勧めします。
      ファーム後にシドニーやメルボルンにずっと滞在されるのであれば邪魔ですが、
      そうでなければラウンドするのにも便利ですし!

      私も日本ではレンタカーをたまに運転する程度でしたが、タスマニアで購入しました。
      タスマニアにはオーストラリアに来る直前に免許を取ってこっちで車買った人が数人いましたので、
      都会でない限り、むしろ運転のいい練習になると思いますよ♪

      <レジュメについて>
      レジュメはあるほうがいいと思います。
      確かに決まったフォームがあるところもあれば、レジュメはいらないよ、ってとこも多いです。
      でも求められた時に出せるように常に5枚くらい携帯してても損はないと思います。
      私はファームに直接行って、「レジュメいらない」と言われない限りは置いてきました。

      私の経験上の話になりますが、決められたフォームがない場合、
      レジュメを受け取るところのほうがちゃんとしているファームが多かったです。
      たまたまかもしれませんが。

      来てまだ1週間なんですんね!これから2年あるのが羨ましいです!!

  3. あやこ より:

    !?そうなんですね。気を付けないといけないですね…

    エリコさんすごい勇気あると思います!w 
    わたしもド田舎でなら運転できるんですけど、今シドニーで買っちゃうとここから出発するのがまず恐怖です(´Д`)
    いつかラウンドは是非してみたいですけど、ひとまずセカンド取れたらまたこっちに帰って来たいと思っているので、ファームしてる間だけ車持てればそれがベストですね。

    レジュメは何かのチャンスの時に出せるように一応準備してみようと思います!(^^)!

    私も実は年齢ギリギリで来ていて、次の誕生日まで(約5か月後)にセカンドを取りたいと思っています!
    以前はカナダにワーホリに行っていました。
    エリコさん、オーストラリアのあとカナダにも行くご予定なんですか??
    もしそうであれば、何でも聞いてください(^^♪

    • eriko.hazama. より:

      去年Fair Workに引っかかってるから今年は安心か!?という考え方もあるんですけどねー!
      とりあえず警戒はしますよねw

      私は勇気があるというよりは勢いだけって感じですよー!

      ひとまずファームの間だけ車が必要ということだったらよく考えて買ったほうがいいかもです!
      車の知識がないと買うのも大変だと思いますが、売るのはもっと大変なので。。。
      私はファームの間だけのつもりだったんですけど、車があることで自由度が高くなったので手放せなくなりましたw

      レジュメは1度ワードで作ってしまえばあとは使い回しできると思うので是非!!
      私はジャパレスにもレジュメ提出求められましたし。

      あと今日、ジャパレスの同僚がYHAに住んでてそこからファームのバスに乗ってブルーベリーピッキングに行ってるという話を聞きました。
      なので一回そこに問い合わせられてみるのもありかもしれません。

      あやこさんカナダ行かれてたんですね!
      カナダに12月から行く予定です。プロフィールも読んでくださってありがとうございます。
      どこ行かれてたとか、どんな仕事されてたとかお聞きしたいです!

      メールしても大丈夫でしょうか?

  4. あやこ より:

    そうなんですよ。車に関する知識が全くないので、売り買いがまず大変だと思いますし、維持費もかかりますもんね。
    ひとまず車なしで様子見て、もし買うしかない!ってなったら勢いで買っちゃうかもしれないですw

    ぜひぜひ!少しでもお力になれれば幸いです!
    メールください(^^♪