稼げる!? Woolgoolgaでブルーベリー&きゅうりピッキング Picking of Blueberry and Cucumber

Coffs Harbourから車で20分ほどのWoolgloogaでブルーベリーときゅうりのピッキングをしているのでそのことについて

きゅうりピッキング

ハウスの中でのピッキング作業になります。

台車に座って両サイドにカゴを置き、きゅうりのヘタの上をカットして綺麗なきゅうり(1st grade)と傷があったり曲がっているきゅうり(2nd grade)の2つに分けていきます。
土に植えられているわけではなく2株ずつ一つの鉢に植えられているので足元も汚れません。
きゅうりを触る手は汚れてしまう上、きゅうりの葉や茎にある毛みたいなのが痛いので
私は手袋をしています。

IMG_7817

実っているきゅうり ピックしていると緑のソーセージに見えてきます。

IMG_7836

カゴに満タンになるまで入れていきます

IMG_7837

このように土の上に雑草防止のシートがあるので、台車も簡単に転がすことができます。

給料は時給制で$21.61/hです。

ブルーベリーピッキング

IMG_7821

ブルーベリーは鳥よけのネットがあるのが特長です

IMG_7824

青色になったベリーだけをピックしていきます。 こんな風にまばらにしか熟したベリーがないと時間がかかってしょうがないです。

IMG_7819

腰に巻いたバケツに8分目くらいまでベリーを溜めていきます。 1人3バケツあるので、3つ溜まったらトラックに戻ってベリーの量を測ってもらいます。

給料は歩合制で、9月初旬現在$4.5/kgです

稼げるの?

結論から言うと、稼げてません(泣)

きゅうり:3〜4時間/日が2回/週
ブルーベリー:4〜6時間/日が2〜3回/週
もし毎日安定的に仕事があればブルーベリーのレートはすごく良心的だと思いますし、
そこそこ稼げると思います。

これからハイシーズンに入ってベリーの量が増えるとどうなるかな?という感じではありますが。

とりあえず給料未払いなことも含めて、この仕事だけだったら金銭的に辛かったと思います。

未払いについて
先々週の木曜日(8/25)には「次の月曜(8/29」、
先週の木曜には「次の月曜(9/5)に2週間分」
その月曜日(9/5)には「今週末の土曜日(9/10)」と言われました。

ペパーワーク(Tax File Numberとか)が忙しいそうです。
ただ9/4(日)だけ来てた友達は昨日9/5に給料ゲットしていました。
えっ?私もっと前から働いてるんですけど?てなりました(´д`、)

しかも振り込みじゃなくて小切手なんだそうで、だから小切手もらったら銀行に換金に行く必要があるんですよ。
すぐに口座にお金が増える(使える)わけじゃないっていう。。

そして明日から4日間雨予報!!
仕事あるんか〜!?