失敗!中古車購入@タスマニア1

2015/12/6

タスマニアは田舎です。
私は大阪出身の(自称)都会っ子なので、車に乗る機会はほとんどありませんでした。

ですがタスマニアに来て車は必要だと実感しました。実際車があるなしで仕事のゲット率に大きく違いが出てきます。

私が車購入のポイントを失敗した経験を交えて紹介したいと思います。

車を探した方法

中古車屋さん、Gumtree、路上で探しました。
バッパーの掲示板にも張り紙があったりしましたが、連絡してインスペクションを予約したのに当日のその時間に「もう売れちゃった」と連絡が来たので、結局Gumtreeで見つけた車を購入しました。

車の値段

タスマニアでは中古車が安ければ$500から売っています。
大体バッパーの人は2000$以内で購入していました。
ワーホリメーカーの購入価格の平均はオートマで$1000程度だと思います。

安くても当然、故障車を購入しないように要注意ですよ!!

車を買うときに気にしたポイント

●トランスミッション

マニュアルを免許取った以降乗ってなかったので、できればオートマがいい!と思って探しました。

●年数

あまりに古いとやはりエンジンが。。
→なので1990年以降で探しました

●走行距離

→これもエンジンに影響するので、20万キロ代であればオッケーと決めました

●registration

オーストラリアでは車を州ごとに登録する必要があります。その登録がちゃんとされているか、残り期間がどれくらいか、というのを気にする必要があります。

私はデボンポートに住んでますが、バーニーまで行って750$で買いました。

・三菱、Magna

・1998年製

・走行距離 176,000km(オーストラリアの中古車ではこれはかなり少ない方です)

デボンポートからバーニーまでバッパーの元ルームメイトのまきちゃんに連れて行ってもらって個人の売主から購入。

購入した車

日本円で70,000円くらい。安いですよね〜

安いと故障に注意です。

はい、壊れてました。。。

inspection(見たり試乗したり)したときには気づかなかったのですが、壊れてました、エンジンが。。。

お金渡して、registrationもらってさぁ出発!!
初の海外での運転、初めての自分の車。

ちょっとドキドキ…♡

ですが運転し始めて早速??となりました。

あれ、加速しない??

まきちゃんの乗る車を追いかけたくても追いつかない。

だって30kmしか出ないんだもん。

私は日本では出張先か旅行先でレンタカーしか運転しておらず、本気で運転には自信がありませんでした。

車種や年数の違いがあるとは言え、アクセル思いっきり踏んでも加速しないのはおかしいよね??

私の問題ではないよね??

と思いながらもそのままハイウェイ入っちゃって、30〜40kmでしばらく走行してしまいました。

途中で後ろからpoliceが来て、チカチカしだしたので助けてくれ〜と思いながら脇に止まりました。
「この車壊れてる!!速度が出ないんだ!」
と助けをも求めるも
「こんなにゆっくりハイウェイを走っていたら危ないよ。ほらちゃんと座席のスライドを前にして足が届くようにすればアクセル踏めるから」
と言って去って行きました。

「助けてくれないの?」と思いながら

仕方ないのでハイウェイ降りて、まきちゃんに電話して近くの出口まで来てもらいました。

そしてまきちゃんにも乗ってもらいましたが「この車、おかしいね」との結論に至り、売主のところまで戻ることに。

ここからが大変なんです。
次回に続く。。。