ネットでできる!(2016年8月) NSWのRSAを取得しました!

私は夜ジャパレスでウェイトレスとして働いているのですが、
RSA(Responsible Service of Alcohol)がないせいでお酒をサーブできないんです。

暇な時はいいのですが、忙しい時に他のホールスタッフにお願いしないといけなくて、それが不便で不便で。。。
ワーホリ残り2ヶ月になって取得しましたよ!!(ちなみにRSAの有効期限は5年なので58か月分無駄になるという悲しさw)

NSWではサービスセンターに行って受講しないといけないと思っていたのですが、ネットでできました。

スポンサーリンク
広告コード

RSAとは?

Responsible Service of Alcoholの略で「お酒を取り扱い知識を持ち、お客様へ安全に提供するための知識」という意味の酒類販売資格を指します。 

引用元:https://sydney-study.com/customized/rsa/

お酒を扱う人は全員取得する必要があります。また州で発行されるものなので違う州に移動してレストランなどお酒を扱う職場で働く場合、その州でまたRSAの資格の取得が必要となります。

RSA(NSW)の取得方法

RSAの取得方法についてです。こちらは2016年9月現在のNSW州のものについてです。

手順は

  1. RSAのトレーニングコースを受ける
  2. NSWサービスにLicenseカードの申し込みに行く
  3. カード取得

の順になります。

1.RSAのトレーニングコースを受ける

選択肢① NSW指定の学校へRSA Trainingコースを受けに行く

こちらのサイトの下の方(RSA classroom course)に学校一覧があります。行けば6時間くらいでテストまで終わるようです。

コース受講料はサイトを見る限り、$120〜140みたいです。(2016.09現在)

選択肢② NSW指定のオンラインコースを受講する

「RSA NSW online」でググると幾つかサイトが出てきます。

またNSW GOVのサイトからも探すことができます。

$109 https://www.rsaonlinensw.com/ ←これを受けました
$110 https://www.eot.edu.au/online-courses/RSA/NSW/
$119 http://www.onlinersa.com.au/rsa/RSA-Online-Training/RSA-Online-NSW-New-South-Wales-RSA-Certificate

私は最安値の$109のコースを受けました。(2016.09現在)

①②のどちらかのコースを終了することでINTERIM CERTIFICATEという90日間有効な仮免許証みたいなものがもらえます。私の場合、メールでPDFファイルで送られて来ました。
これ↓を持っていればお酒がサーブできます!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-21-10-34-38%e4%bb%aersalicense

ちなみに私はビザが11/20までなので、この証明書の12/17よりも早くオーストラリアを出るので、むしろこれだけでいいんじゃないか。。。とも思ったりw

2.NSWサービスにLicenseカードの申し込みに行く

最寄りのサービスセンターに印刷した⑴INTERIM CERTIFICATEと⑵IDを持って行ってください。

コフスハーバーのNSWサービス。すごくフレンドリーでした♪

コフスハーバーのNSWサービス。すごくフレンドリーでした♪

INTERIM CERTIFICATEについて

私は携帯画面のままで2枚目にあるバーコードをスキャンしてもらえるだろうと思ったら不可でした。サービスの人たちがすごく親切だったのでその場でメールで転送して印刷して。。。と対応してくれましたが、忙しいサービスセンターだと「また出直して」とか言われかねないかと思うので。。。

⑵IDについて

INTERIM CERTIFICATEを読むと100ポイント以上のIDが必要とのことでしたが、パスポートしか持っていないのででしょうがない、と思って行ったのですがパスポートだけでは足りませんでしたw

他に銀行のデビットカード、日本の免許証などでなんとか対応してくれました。

後から郵便局のこのサイトを見ると私の持っているIDは下記のものが対象なるということが分かりました。

●パスポート 70
●デビットカード 25
●車のレジ 25

そして、カードに載る写真を撮って終了です。

INTERIM CERTIFICATEが送られてきたメールの本文に「写真撮るよ」って書いてたので、ブルーベリーピッキングの後、これだけのために化粧していきましたw

3.カードの取得

あとはカードが届くのを待つだけです。3週間以内に届くそうです。
私、来週末に今の家を出るつもりなので、それまでに届くといいな。。。

オンラインでコースを受講することについて

一言で言えばめっちゃ大変!!!(´д`、)

私の住んでいるコフスハーバー付近ではRSAのトレーニングコースが開講されるのが月1回だという話を同じレストランで働いているブラジル人の女の子に聞いたので、オンラインを選びました。

でも私は英語力がなさすぎて、モジュールを適当に受講していたらテストは落ちるし、そのために長ーいコースをもう一度1から受け直して、分からない単語を調べて。。。としてたら時間がかかってしょうがなかったです。

オンラインコースについてはこちら→ネットでできる!RSA取得 オンラインコースの受講について

しかも私の場合、働きながらだったのもあってなかなか進めることができませんでした。(言い訳ですが。。。)

シドニーだと学校はいっぱいありますし、平日は毎日受けることができそうなので学校へ受けに行くのがまだお手軽だと思います!!