PCがネットに繋がらない( ´△`)そうだ、Appleサポートに電話しよう!

先週の金曜に引越しして来て、立地などなど、すごーく恵まれたところに住んでるのですが。。。

なぜかWi-FiがPC(Mac Book)だけ繋がらない!!

基本的なこと(Macの電源切ったり、Wi-Fiつなぎなおしたり)は当然しましたし、ネットで調べてちょこちょこ設定いじってみましたが解決せず( ´△`)

こういう時、私はアップルサポートを使います。が、ここはオーストラリア。日本のアップルサポートを受けるのには2つ壁があります。。

1.現地のアップルサポートに繋がっちゃう
    英語なので、私は困ります。。

2.電話をかけてもらう番号が日本の番号のみ
    携帯、解約してる人多いですよね?

今回は私が実践した方法を紹介したいと思います。

1.「現地のアップルサポートに繋がっちゃう」の解決策

→VPN接続を利用して日本のサーバーを経由する

世界企業のアップルは各国にアップルサポートを設けています。なので他の国から問い合わせしようとすると、こんな画面が出てきます。


そんな時に役立つのがVPN接続!!日本のサーバーを経由することでネット上では日本にいるように見せかけることができます。

以前、Huluなどの動画サイトを閲覧する際に使用すると掲載していたのがこちらのホープムーン。そしてこちらが無料のVPN Gate
 これらを経由することで、日本のアップルストアに問い合わせが楽にできます。
(なくてもできるみたいですけど。)

2.「かけてもらえる電話番号が日本の番号のみ」の解決策

Smart Talkなどのアプリを使う

日本のアップルの電話サポートを申し込もうとすると、こんな風に日本の電話番号しか入力できません。

fullsizerender-4

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-23-18-58
そこで私が使ったのがSmart Talk。
050で始まるIP電話のアプリで、何かと便利!!
基本料使用料無料で日本の携帯番号を持つことができます。

例1)日本のフリーダイヤルって海外からだと繋がらなかったりします。
私は一時帰国の時、脱毛を予約する際にオーストラリアの携帯から電話しようとしたら電話がつながりませんでした。。。

例2)特殊な例だとは思いますが、株を売る時に証券会社に電話するのにも海外からだと繋がらないようになってるんですよ!!

以上の方法で私は日本のアップルサポートに電話しました。

が結果として、未だMACはネットに繋がらない(ー∀ー;)

一応アップルの言う「モデムとルーターのコードを全部抜いて10分後に挿してください」というのを試してみたのですが。。。(電話時はオーナーがいなくて、ルーターの位置がわからなかったので、帰ってきてから試しますーと切っちゃったんですね。。)

もう一回電話したいと思います。

→電話しました。この後2回もw その結果「MACに問題があるようなので、アップルストアに持込をお願いします」とのことでした。

まだ買って2カ月半なんですけど!!!

オーストラリアのアップルストアに持ちこむてまたハードルの高いことに挑戦!
してみようかな?