ブルーベリーパッキングしていて思うこと(比較してみました)

それはファームによってブルーベリーの品質が全く違う!!

私はCostaとPBPとOZ Berriesと3箇所でブルーベリーパッキングの経験がありますが、その結論として

買うならCostaのブルーベリー(Doriscoll’s)

働くならOZ Berries

ということ。

※私はCostaのブルーベリーパッキングはタスマニアの経験しかありません

買うならCostaのブルーベリーの理由

新鮮さとその代償

Costaは収穫したその日にパックします。
なのでパッキングの仕事はピッキングが始まって3〜4時間後とかです。

つまり消費者としては新鮮なブルーベリーが買えます
つまり労働者としては何時に仕事が始まって何時に終わるのかわかりません

タスマニアではパッキング組だけ仕事開始時間が遅く、帰ってくるのも遅かったのでみんなと生活時間がずれていて寂しかったです。。。開始時間をちょくちょくFacebookでチェックしないといけないのが面倒でした。

(オーストラリアにしては)厳しい選別作業

緑、赤の未熟のブルーベリーは基本的にはじかれます。
Sortingのスピードはハンパなかったのではじきれてなかったこともありますけど。。

たまたま今日隣でパックしていた子がCostaのラズベリーをやっていて昨日からOZ Berriesで働き始めたそうです。ラズベリーが今ローシーズンのため、ラズベリーピックの後にブルーベリーのパッキングのヘルプに行っていたそうです。その話を聞く限りはタスマニアと似た感じな印象を受けました。

働くならOZ Berriesの理由

規則ただしい開始時間とその代償

毎朝7時に仕事が開始になります。Facebookとにらめっこする必要がありません。

終了時間はまちまちですが。

ただその分収穫された日にパックされるとは限りません。
翌日のパックされるのもザラです。

ゆるーい選別作業

Costaと違い、赤い果実も平気でパックします。

<ブルーベリーの追熟について>
収穫後、未熟の赤いブルーベリーはアントシアニンの合成は進んでブルーになります。
しかし果実ではほとんど光合成しない(収穫後だとなおさら)ので糖は増えません。つまり赤い果実は青くなるけど、それ以上は甘くならない=酸っぱいままです

なので、酸っぱいブルーベリー率が高くなります。
(元々樹になっているときでも青くなってからしばらくしないと甘さが出てこないので、収穫時にちゃんと青くても酸っぱいものがあります。そこにさらに収穫時に赤いブルーベリーが混ざると酸っぱい率が高くなります)

ちなみにCostaのブルーベリーがこちら

dolliscolls

Driscoll’sというブランドです。

OZ Berriesがこちら(ロゴだけですみません)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-22-23-52-09

OZ BerriesでもDriscoll’sブランドもパックしていますが、質のいいファームの果実が回されています。OZ BerriesとDoriscoll’sの味は大きく違います!!Driscoll’sをパックしてる時はみんなつまみ食いしてるくらい(笑)私は食べす ぎて歯が青くなって「Don’t open your mouse」と台湾人のCo-workerに注意されました(ー∀ー;)

PBPについて

PBPについては新鮮さという意味で買うのは避けたいw

PBPで使用しているパック

金曜に収穫されたベリーが月曜にパックされて出荷されて。。ということもあるので

ただ働く分にはSorting作業は全て機械がやってくれるのでありがたい!!
センサーとカメラでNGのベリーがはじかれるという意味で一番機械としてはレベルが高いと思います。(OZ Berriesでも使用していますが、人のソーティングが必要なので)

また職場の雰囲気もこじんまりとしていて好きです。

ただ毎日仕事があるわけでないのが難点です。。

ということで、この周辺で働くとしたらOZ Berriesがオススメです!!

ちなみに最近新しい人が増えています

どちらかと言えば辞めた人の補充ていうイメージです。
もうすぐ人がやめる、ハイシーズンが来るなど人の補充が必要とがわかったらもともとアプライしていた人ではなく、そのタイミングでたまたまアプライに来た人を採用する傾向があるようです。

もうすぐ台湾人数人がやめると聞いたのでアプライしていた人ももう一回行ってみるといいかも?ただシーズン11月には下火になると聞いているんで、いつまで働けるかは謎ですが。。

Anyway、今日が雨でどこのファームもピッキングしていないので、明日はDay Off!!
しかも晴れ予報♪やったー!!

コメント

  1. ちゃんまき より:

    えりこちゃんがコスタでパッキングの仕事しているとき、
    確かに時間が読めなくて、困ってたよね。
    ベリーに振り回される。でもフレッシュなベリーが店頭に並ぶってのはいいね〜!
    コスタの信用が増した(笑)

    • なんちゃってリケジョ より:

      まきちゃんありがとー!!
      うん、最初は一人だったから尚更困ってた(^^;

      Costaは3S視点でも他のとこより優っている気がするw
      とりあえず味としてはDriscoll’sは信じていいと思うよー!!