コフスハーバーで6つの職場で働いてみてのまとめ

オークランドからこんにちは。
コフスハーバーを出てすでに3週間経ったなんちゃってリケジョです。

今回はコフスハーバーでの仕事のまとめをランキングを添えて。
ランキングについては特に私見のみ!!
なんてったって私が経験したものしか比較できませんから。

ただこういう情報ってこれからファームジョブしたい人やコフスハーバー行く人の参考になるかと思うので!!(役立つかは別として)

なので、今回ランキングについては

●お給料 ●働きやすさ ●やりがい

に絞って格付けしてみました

スポンサーリンク
広告コード

私がコフスハーバーで経験したお仕事について

下記が私が経験した仕事&職場名です。
各職場の詳細・アプライ情報についてはリンク先で確認してみてください。

A. ジャパレス(時給制)

Sakura Harbour: ベトナム人の旦那さんと日本人の奥さん(←超優しい)経営のお店です

B. ブルーベリーピッキング (歩合制)

SMD: インディアンファーム
Costa: オーストラリア最大の合法ファーム Costa全般についてはこちら
RHB: インディアンファーム

C.キューカンバーピッキング(時給制)

SMD: Bで記載のインディアンファーム

D. ブルーベリーパッキング(時給制)

PBP :メルボルン近くに本拠地あるパッキング工場
OZ Berries: インディアンファクトリーでヒンディーとバンジャビ(インド語)が飛び交ってます

E. キューカンバーパッキング(時給制)

PBP:Dで記載のパッキング工場

ちなみに位置関係です。

会社名を赤、仕事の種類を青で表しています ちなみにCoffs HarbourからCorindiのCostaまで車で40分くらいかかりました。。。

会社名を赤、仕事の種類を青で表しています
ちなみにCoffs HarbourからCorindiのCostaまで車で40分くらいかかりました。。。

勝手にランキング

さて、私見のみでランキング!

お給料

1. OZ Berries 時給制$23.23 
1日平均8時間くらい×週6日

2. RHB 歩合制ですが$25/hourくらい稼げました

3. PBP 時給制$23.64 
時給としては高いですが、新しい工場で顧客(提携先のファーム)がまだ少なく、時間数としては少なめ。私は週1回平均して7時間ほど働いていました。

4. SMD きゅうりは時給制$22.13、ブルーベリーは歩合制

インディアンファームでしたが、お給料は悪くはないです。
ただ、お給料をゲットするのに苦労しますw(詳しくはこちら

5. Costa
Costaは同じチームの人たちが早いとレートが下がります。
私は平均より遅かったので、時給換算で低かったです。。。

6. Sakura Harbour
ジャパレスでは高めの$18/hour
シドニーなんかの違法レストランに比べたら全然いいですが、ファームには劣ります

働きやすさ

働きやすさって一言で言ってもいろいろだと思うんですが、人と職場環境(3S、安全面などの視点でランク付け
個人的にピリピリしてるの嫌いですw

1. PBP
人◎
新しい工場で、人も少ないので割とみんなでワイワイしてました。

職場環境◎
そして工場なのに音楽OK!!台湾人の子がスピーカーでガンガン流してくれてたので、気が紛れました!!

2. Sakura Harbour
人◎
オーナーも奥さんも他のCo-workerもみんな優しかったです。

職場環境○
ただ暇なときにホールだとやることないのがしんどかった。。。

3. Costa
人◎
優しく、ブルーベリー食べ過ぎて歯が青くなっててもスパーバイザーも笑うだけでした。
感じ悪いアフリカンピーポーもいましたけど。。

!注意!クルーによって雰囲気は全然違ってくると思います!!

職場環境△
なぜかアリによく噛まれてました。
オーストラリアのアリは凶暴で痛いです。

4. SMD
人◎
マンディっておばちゃんがいろいろ指示するのですが、優しくて可愛い

職場環境△
トイレがないっw あとトイレのために茂みに隠れるとくっつき虫みたいなのがいっぱいつきます。。。

5. RHB
人◎
人は優しい!! そしてイングリッシュピーポー多し!!(英語環境)

職場環境×
トイレはあるけど、遠いので隠れて用を足したり
坂がきつ過ぎてバケツが転がっていくぐらいなのでその点でマイナス
だった危ないんだもん。

6. OZ Berries
人×
もちろん優しいインド人もたくさんいます!!が一部のインド人が「人に注意したやり方を自分はやらない(自分に甘い)」というかんじで。
例)「両手でソーティングしろ!」と言って自分は片手でゆっくりソーティング
やっぱり自分に甘く、人に厳しい人は一緒に働いていてイラっとします。

本当に一部の人達だけなんですけどねっ

職場環境△
手洗い場がトイレにしかないのでパッキング工場としてどうなの?と思ったり、
冷蔵庫の中に一日中いるようなものなので、冷えが半端なかったりが理由です。

やりがい

最後にやりがいについて。やっぱ楽しく働きたいですもんね!!

1.Sakura Harbour

接客って楽しい!を再実感。英語ができないなりに、お客さんとのやりとりが楽しかったです。

そしてローカルのお客さんはみなさん料理を「Beautiful!!」って褒めてくれるので、それも嬉しかったです。

2.RHB

たまたま私が行った時期がハイシーズンでボロボロとブルーベリーを採ることができました。
で、時給換算も良かったのですごく楽しかった!!

3.PBP

パッキングで単調なんですが、週1回だけの勤務だったのと、ここの職場はみんなで一緒に頑張ってる感があって良かったです。
たまにきゅうりパッキングの速さを競わされるのが辛かったですが。。。

4. SMD

私の場合、朝はきゅうりピッキング、昼からブルーベリーピッキングと仕事が変わったので気分は変わりました。

5. Costa
ピッキングは楽しいのですが、どんなに頑張ってもみんなが速過ぎて。。。。
お金に結びつかないところが悲しかったです。

6. OZ Berries

私はソーティング(ダメなブルーベリーを選別する作業)をすることが多かったです。他のポジションなら大分ましでしたが、毎日のテーマソングが「泳げたいやきくん」になるくらい、ソーティングは単調で面白くなかったです。。。。

以上、コフスハーバーでの仕事まとめでした。

コフスハーバー周辺には他にもジャパレスありますし、ファームもたくさんあります。
観光地なのでホテルやモーテルのクリーニングジョブなんかもあると思います。
これからワーホリで行かれる皆さん、頑張ってください!!

では!