Whistlerでの仕事探しについて

約3週間ぶりの更新です。
働いてるか、スノボしてるかで休みがなかったため、疲れが溜まったのかついに風邪をひいたりしまして。。。

今日はウィスラーでの仕事探しについて。

オーストラリアのワーホリでは仕事探しに苦労したなんちゃってリケジョですが、
カナダのウィスラーではあっさり決まりました。

12/8にカナダ着
12/10にウィスラー着、ジャパレスの面接
12/14にヒルトンホテルの面接受けて、ジャパレスのキッチンで働き始め、
12/15からヒルトンホテルのハウスキーパーを始めました。

繁忙期というのもあると思うのですが、ウィスラーは本当に人手不足みたいです。

ということでウィスラーでの仕事の探し方について

1.というウィスラーの情報誌の求人広告で探す

たまにEmoloyee HouseingやStaff Accommodationあります、という表記もあります。

雑誌の後ろの方に求人広告がたくさんあります

上記の通り、電子版があるので、ウィスラーに入る前に事前にチェックしてアプライするのもありだなーって思いました。

2.Whitler Blackcomb のサイトのcareerで応募する

これは9月10月から募集されているので、知っている人はちゃんとここから応募しています。Blackcombの系列で働くとシーズンパスが無料でもらえるらしいです!!(画像クリックでBlackcombの求人サイトに飛びます)

3. JPCANADAで探す

カナダにいる日本人ワーホリメーカーなら必ず見るであろう掲示板。ウィスラーに限ったことではありませんが、仕事紹介(日本食レストランが多い)があります。

4.口コミ

その辺にいる人に「仕事探してるんだ」って言ってみる。
大抵「PIQUE見るといいよ!」ってアドバイスになるとは思いますが、もしかしたら何か情報もらえるかもしれません。

私はジャパレスについてはFacebookで知り合った日本人の女の子に教えてもらいました。

5.直接お店やホテルにレジュメを配る

ビレッジやその周辺にあるお店にレジュメを配り歩くのもありだと思います。

とにかくウィスラーは

アコモが足りない(あっても超高い)

住みたいと思っても住めない人が多い

そのため雇い主は必要な人員を確保できていない

という構図であることをひしひしと感じました。

どこに面接行っても「アコモある?」から始まるくらいです。

ということで、ウィスラーでのワーホリを考えている人は、何が何でもアコモゲット頑張ってください!

アコモについての記事はこちら↓↓

舐めたらあかん〜♪ Whistlerでの家探し
こんにちは。なんちゃってリケジョです。 最近久しぶりに雪が本降りで新雪を楽しめるということで、先週の土日は超賑わってました。 振り続...

私がウィスラーで経験した4つの仕事の詳細についてはこちら

ヒルトンホテルでハウスキーピング

ジャパレスでバッサー

イタリアンレストランでバッサー

マクドナルドバイト

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. おちゃっぱ より:

    リケジョさんこんにちは!
    お久しぶりです)^o^(カナダでも元気いっぱいですね。環境とてもよさそうで一度は訪れてみたいです♪

    実は今回は相談なのですが、、。
    以前オーストラリアへワーホリ予定ということでお話をいろいろ聞かせて貰いましたが、実は私はover31歳で、、年齢が上がるオーストラリアワーホリを狙ってましたがあえなくやぶれました。(>人<;)

    そこで、フィリピン留学を3ヶ月ほどしてNZの語学学校へ3〜6ヶ月通うかと思ってます。
    しかし、資金もあまりないのでフィリピン留学3ヶ月プラスフィリピンの語学学校のインターンで滞在を伸ばそうか考えています。
    しかし、インターンは1日3時間の授業に日本語での仕事なので実はあまり勉強にならないのでは?と、疑問を持っています。
    フィリピン留学のときインターンの方はいらっしゃいましたか?もし、ご存知でしたらアドバイス下さい。

    また、ニュージーランドの語学学校へフルタイムで3〜6ヶ月通うか、観光ビザで3ヶ月パートタイムで学校と3ヶ月観光??を考えてます。
    観光ビザでWWOOFができたらいいのですが、残念ながらできないそうで、、(>人<;)旅行をしたとしても3ヶ月のフリータイムは時間があまってしまいそうで、、。
    ボランティアやファームスティをするにもお金が結構かかってしまい。。

    もし、何かよい案があれば教えてもらえませんか?
    ずっと悩んでいましたが全くいい案が浮かばず。。

    長い文章で失礼致しました。
    お読み頂いてありがとうございます^ – ^

    • なんちゃってリケジョ より:

      こんにちは!
      返信遅くなってすみません><

      オーストラリアの移民局ブレブレでイラッとしますよね。。。
      という個人的な感情はとりあえず置いておいて

      1.フィリピン留学のインターンについて
      私が留学した学校にもインターンは日本人が1人、台湾人が1人いました。
      日本人の子はどちらかといえば事務作業、台湾人の子は夜先生達のスカイプレッスンを監督?してたっぽいです。

      なので日本語での仕事になるかどうかは学校・運次第な気がします。

      2.NZでのWWOOFについて
      ニュージーランドは観光ビザではWWOOFできないんですね。知らなかったです><

      →オーストラリアのWWOOFはどうですか?
      観光ビザでやってる人何人か会いましたよ!

      →オーストラリアで出会った日本人の女の子はハワイにWWOOF行ってて楽しそうでした

      あと一番大事なことだと思うのですが、
      おちゃっぱさんの海外に出る1番の目的って何ですか?

      また予算はどのくらいでしょうか?

      よくわかっていない状態でお答えするのが申し訳ないのですが。。。

      ●費用を抑えて英語を習得したい場合
      オーストラリアのWWOOF3ヶ月または語学学校に行きながらオーペアするが現実的ではないでしょうか。
      (オーペアは一般の家庭に住み込みで子どものお世話をするプログラムです)

      ●海外で働くことが目的の場合
      ワークビザを発給してくれる会社を見つけるのも一つの手だと思います。

      カナダですが、ワークビザを発給してくれる旅行会社を見つけました。
      http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=232712
      私も気になって一度問い合わせてみましたが、ワーホリの年齢を超えていれば初年度からビザの発給は可能だそうです。
      (他の旅行会社は初年度からのワークビザ発給してくれるところはほとんどないみたいですが)

      そしてブログのわtコメントを見返したのですが、おちゃっぱさんのものが見つからなくて><
      本当にすみませんが、以前にやり取りした内容を送っていただいてもいいでしょうか!?

      よろしくお願いいたします。