舐めたらあかん〜♪ Whistlerでの家探し

こんにちは。なんちゃってリケジョです。

最近久しぶりに雪が本降りで新雪を楽しめるということで、先週の土日は超賑わってました。
振り続けてるし、火曜日が祝日なので明日・明後日も混むでしょう。

ウィスラービレッジからブラッコムに行くゴンドラの列、長っ

今日はウィスラーでの家探しについて。

まきちゃんのブログ「ウィスラーを出ます!」にも家探しの難しさが書かれていて、知ってはいたのですが本当に難しい!

12/10にウィスラーについて、その日のうちにジャパレスへ面接に行く
12/14にそのジャパレスのスタッフアコモ(オーナーの家のベースメント)へ引っ越す

という一見スッと見つかった風ですが、ジャパレスで働くということが条件です。

ジャパレスで働かないとなると一気に家探しの難易度は上がります(*´ω`*)

スポンサーリンク
広告コード

ウィスラーでの家の探し方について

1. JP canada

大体の投稿は日本人が投稿しているので、安心できる感じはあります。
ただ私が行った12月の頭にはすでに埋まっていました。

2.Craigslist

物件は出ています。
運が良ければいい物件に合えるかもですが、私が見ている中ではなかなか見つかりません。

3.Facebook

Whistler Housingのコミュニティ(非公開グループなので、グループに入るのにグループメンバーの承認が’必要)に日々投稿されています。ものすごい競争率なので、返信がない方が多いと思っていた方がいいかもしれません。私の友人が投稿したら($980/月のオウンルーム)「56人からメッセージが来た」と言っていました。さすがにそんな人数来たら、全員に返信するのは難しいですよね。

ちなみに隣町のスコミッシュ(車で1時間弱)の物件投稿も多いです。

4.PIQUEなどの求人でStaff Housingがあるものを探す

求人情報をくまなく探すと、←のようにたまに「スタッフアコモあります(写真のはEmployee Housing Availableという表記)」という書いていることがあります。

ただ2017年2月現在、大体どの求人もStaff Housingは満杯みたいです。

5.口コミ

とりあえず「家を探している」ということを周りに言いまくりましょう。そしたらそのうち「友達がもうすぐ出るから」と情報をくれるかもしれません。

ウィスラーでの家探しにおけるポイント

1.場所

Whistlerと一言で言ってもいろいろです。

Whirtler内

もちろんビレッジ徒歩圏内が便利だとは思います。
が、基本的にはバス(BC Transit)で通っている人が多いです。

南方面(バスの本数が豊富)

Creek Side: ビレッジからバスで10分弱。ゴンドラもあり、バスの本数も多いのでビレッジの次に便利だと思います。
Function Junction: ビレッジからバスで20分くらい。ちょっと遠い…

北方面(バスの本数は南に比べると少ないです)

Alpine:ビレッジからバスで15分くらい。
Emerald:ビレッジからバスで30分弱。時間帯によってはバスの本数は30分に1本とかです。

その他

Blueberry: ビレッジの東側。バスの本数は少ないので不便かも?

Whistler外

Squamish

車で1時間弱。スキー・スノボ目的のワーホリメーカーはあまり住んでいません。ヒルトンホテルのハウスキーピングの同僚のインド人はみんなSquamishから通っています。一度事務手続きのために行きましたが、小さな街って感じでした。ウィスラーよりも住みやすそうな印象です。

Pemberton

車で北へ20分くらい。バスもビレッジから出ているようですが私の周りでは住んでいる人はいない上、行ったことがないのでよくわかりません。。。ごめんなさい。

2.価格

オーストラリアよりも時給が安いのに、全ての物価が高すぎるウィスラー。
オウンルーム(一人部屋)になろうもんなら、月1000ドル超えてくることもザラです。スイス人の友達は$1200/month払っています。

スタッフアコモで$500〜700/month、相場としてシェアルームで$700〜/monthと思っておいた方が良さそうな感じです。

Craigslistで見つけた”$495/month、Femaleオンリー”というシェアルームを見に行ったら、おじさんとルームシェアする、というとんでもない部屋でした。

3.詐欺に遭わないために

ウィスラー、家詐欺がめっちゃ多い!!!

CraigslistやFacebookで投稿している人に連絡して見たら「今海外にいて家見せれないから、写真送るよ」とか「アプリケーションフォーム書いて」という返信が来ることがよくあります。こういうのは詐欺です。私が「家見ないと決められない」ってメールしたら返ってこなくなりましたw

実際に家を見た上で鍵をもらうまでは、お金を払わないようにしましょう!!

4.犯罪に巻き込まれないために

知人の紹介でない場合、「女の子は1人で家を見に行かない方が良いな」と思いました。
Facebookで投稿されてた家を見に行った帰り際、おじさんオーナーにものすごくきつ〜いハグをされ、身の危険を感じました。

物件数が少なく、完全売り手市場なウィスラーの家事情。
それに付け込んだ詐欺も多いので(実際に引っかかった人は知らないですが)気をつけてください。

私みたいにウィスラーに着いてから探そ〜っていうのは本当にやめた方がいです。

ウィスラーに入る前に上記方法で目星をつけておいて着いてから実際に見に行って決めるというのが理想かな、っと。

では!!