ウィスラーでの日常3 – ジャパレス

前回のハウスキーピングジョブの紹介に引き続き、今日はジャパレスについて。

私はKA-ZE Sushiというジャパレスでバッサーとして週1〜3回働いています。

今日はキッチン・ホールの両方について紹介したいと思います。

ウィスラーのレストランで働きたい人の参考になれば、と思います。

スケジュール

お店の営業時間
ランチ: 12:00〜14:00 (木〜日の週4日)
ディナー:17:30〜22:00 (冬は毎日、夏場は月曜日が定休日)

仕事時間
ランチ:10:30〜15:00
ディナー:16:30〜23:00
(上記はキッチンのおおよその時間です。ホールだと前後30分ずつ短くなる感じです)

フルタイムで働いている友達の1週間のスケジュールイメージ

日によって終了時間は異なります。忙しければ遅くなります。

他のレストランについて

レストランは遅くまで営業しているところが多く、ヒルトンホテルのCo-Worker数人も
夜11時くらいまで他のレストランで働いています。(日本食レストランではない)
中には夜中の2時まで働いているというツワモノも。
(朝8時からハウスキーピングしてるのに、本当によく働くなーと。)

仕事内容

キッチン

ディナーは調理する人が2人とディッシュウォッシャー1人になります。(カウンターでお寿司や刺身を作る人が別に2人いますが、基本的には1年以上在籍しているベテランさんのみです。)
ディッシュウォッシャーとして仕事を始めて、教えてもらいながら天ぷらや焼き物を作るようになっていきます。

ホール

サーバー1〜2人とバッサー1人になります。

こちらもまずバッサーから始めて、英語ができる人はのちにサーバーになれるみたいです。

給料・福利厚生

給料

$10.85/hour ←BC州の最低時給
昇給はあるそうです。が、私は入る時間が少ないのでこの先も昇給は無いんだろうな〜っと期待していませんw

チップ

お客さんが払ったチップを従業員で分けています。(どういう分け方なのかはよくわかりません。)私は1ヶ月で平均$200くらいもらえてると思います。

スタッフアコモ

私はオーナーの家に2ヶ月半住まわせてもらえました。しかも月200ドルという破格で!!!
(誰に言っても安すぎてびっくりされました)

ただ基本的にフルタイムで働く人のための貸し出しなので、「できるだけ早く出て行くように」と言われて、常に家を探していました。(なかなか見つからず、結局出たのは3月1日)

他のレストランについて
給料はジャパレスでも$12〜など、最低時給よりも高いところもそこそこあります。
ただチップについてはお店によってまちまちのようです。
またウィスラーではスタッフアコモ(平均$500〜600/月)があるジャパレスが多い印象です。
(家不足のウィスラーで人員確保するためだと思われます)

シーズンパスの割引について

ウィスラーチャンバーというウィスラー・ブラッコムの商業協会(?)に入っているので、シーズンパスが$1,700くらい(曖昧ですみません)→$1,439(Spirit Passと呼ばれています)になります。

ちなみに、現時点(2017/3/10)でホームページをチェックすると来シーズンのパスは4/9までに購入すると$1,229だそうなので、ウィスラーチャンバーのSpirit Passより安くなるみたいです。が、ウィスラーに移住している人でないとなかなかこの時期にシーズンパス買う気にならないですよね〜

メリット・デメリット

ジャパレスのメリット

●日本人だと比較的すぐに雇ってもらえる

●和食のまかないがつく

デメリット

●日本語環境

●ディナーメインのレストランなので、夜型の生活になる

その他

アプライ〜採用まで

友達に教えてもらってお店に直接レジュメを持って行きました。
その場でオーナーとの面接があり、採用とスタッフアコモに住まわせてもらうことに決まりました。

お店の評判について

私の働いているKA-ZEは「美味しい」と客として行くには味は評判がいいのですが、働くという意味でウィスラーでは評判が悪いです。「給料がもらえない」「オーナーがケチ」とか。

ただ給料もチップもちゃんともらえるので、お金の面では大丈夫だと思っています。働いてて感じる理不尽さは日本でもあったことなので、目をつぶろう。 個人的には報連相ができてないこと待ち時間が超気になる。。。

報連相ができてない

「一度リリースされたシフトがよく変更される。さらにそれに関わる人に変更が可能か聞かずに変更して、連絡さえしない」「スタッフアコモについての情報がJP Canadaに投稿されている情報とオーナーから聞く話と、オーナーの奥さんから聞く話と全て異なる」など。

本当にここだけは何とかして欲しい。。。

待ち時間

ホールだとシフト入っていても忙しくなければ「15分待って」と無給で待たされる。
(6時からのシフトでも実際に仕事開始&時給発生は6時半からとか)
Time is money!!!と叫びたくなる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

まとめ

●レストランジョブは時給は低め(個人的にはチップをもらえるので気になりません)

●ジャパレスは日本語環境

●ジャパレスは日本食のまかないがつくので、日本食が好きな人にとっては嬉しい

以上、私が働いいるジャパレスについて+αでした。
ウィスラーに来る人は「スノボしたい!!」という人が多いと思うので、事前にどれだけスノボをできるかをイメージするのに役立てられれば幸いです。

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク