マイノリティ5 ベジ生活やってみた

前回の投稿↓

マイノリティ4 食について
こんにちは。 セクマイについて書いてたなんちゃってリケジョですが、今回は「食」についてのマイノリティ(=食マイ)について。 日本を出...

に述べた通り、オーストラリアで出会ったヴィーガンガールのミラちゃんの影響もあって、思い立ってなんちゃってリケジョ、4週間のベジ生活に挑戦しました。

ベジ生活の目的

●美容・健康
●環境保護を考えた食生活を心がける
●ベジタリアン〜ヴィーガンなどいろんなベジ生活を経験して、食マイについて考える

普段何も考えずに何でも食べています。食材が簡単に手に入って、何でも食べられることは当たり前じゃないのに日本人や先進国に住む私たちには当たり前になっています。その当たり前を見直そうと。だからイスラム教徒のラマダン(断食)に近いかもしれません。

ベジ生活の計画

1週間ごとに食べれないものを増やしていくという計画を立て、いざ開始。

1週目: 肉・魚カット (肉魚は消化するのに胃腸に負担がかかる )

2週目: 肉・魚・グルテンカット (グルテンは食べ過ぎるとむくむし皮膚がかゆくなる)

3週目: ヴィーガン&グルテンカット (動物性たんぱく質は肉魚と同じく負担がかかる

4週目: ヴィーガン&炭水化物カット (炭水化物はむくみやすい、太りやすい)

1週目 肉・魚カット

難易度:易

肉と魚を食べないだけなので超簡単。
ご飯や乳製品などで空腹は気になりませんでした。

ただちょっと体力が落ちたように感じましたが、タンパク質不足だったのかな?

ただ肌や胃腸の調子はよくなりました!!!

2週目 肉・魚・グルテンカット

難易度:並

グルテンカットなので、単に小麦製品を抜くだけでOK。
サラダと豆腐と米を食べてました。
あとベジハムにも挑戦して見ました。味は….ゴムみたいw

たまにグルテンフリーのベーグルを買って見たりして、意外と美味しいことに気づいたり。

お通じもよく、体も軽くなってきました。

3週目:ヴィーガン食&グルテンカット

難易度:高

ヴィーガンとベジタリアンの差の大きさを感じました。。。。

ジャパレスの賄いが基本的に出汁が入ってるので、食べれなくなって納豆を持参したものの、納豆もはタレはカツオ出汁が入ってるからつけちゃダメ。(←醤油で食べた)

よれと思って買ったぽん酢も出汁が入っているからダメ。

白砂糖も漂白に動物性のものが使われているからダメ。

食べるものがない!!

ということで、逆に無駄な買い食いはなくなりました。

4週目: ヴィーガン&炭水化物カット

炭水化物(今回は小麦・米と定義)が食べれないので、豆類、ナッツ類を食べてました。

限界来て

GIVE UP!◟(◍´Д‵◍)◞

途中からヴィーガンやめてベジタリアン&炭水化物抜きに。根性なくてすみません。

結果

●なんちゃってリケジョの体質にベジタリアン&グルテンフリーは向いていた。
(体が軽くなった、お通じや肌の調子もよくなった)

●Ingredients(原材料)をめっちゃ見るようになった

●豆類の美味しさに気づいた
(豆類、好きじゃなかったんですが、ひよこ豆とオリーブを一緒にサラダにかけるとめっちゃ美味しい!)

ヴィーガンは出汁が使えないので辛いので。。。

→できる範囲で肉魚・小麦を控えていこうと思います。
完璧はなくても少しでも殺される動物が減ったりや環境破壊を防げれば嬉しいし。

本当に動物愛護のために日本でヴィーガンやってる人たち、尊敬します。
今回やって見て、いかに自分の食べるものに「何が入っているか」という意識が低かったことを知りました。。。

原材料、もっと何が含まれているか確認してから買おうと思います。

そしてもしヴィーガンで大豆アレルギー・小麦アレルギーなどがあれば、さらに食べるものが難しくなってくるんだな〜と、食物アレルギーを持つ人の大変さを想像することができました。

余談 身近なマイノリティについて書いてみて

セクマイ、食マイについて書いてきました。
日本だとその「マイノリティ」に対して偏見があったり、否定的なイメージを持つ人が多いように感じます。でもマイノリティの人たちはその生き方が普通で、私たちにそれを否定する権限はないし、むしろ勿体無い!!!!

せっかく違う考え方・文化を持っているんだから話を聞いて、視野を広げてったらいいやん!!てすごい思います。自分の当たり前は他の人には当たり前ではありません。

そしてエマちゃんやみらちゃんは否定されることを怖がらず、自分を出しています。
その勇気だけでもすごくないですか?

とにかくいろんな考え方を持つ人を自分と違うからって批判的な目だけは向けて欲しくないって思います。否定することは何も生み出さないし。

英語力がついたら、もっといろんなマイノリティ(原住民とか?)についても書きたいな〜って思います。

Let’s go sustainable evolution!!
人も地球も持続可能な進化をしていきましょ〜(話でかくなったなw)

では!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク