【お金は大事だよ】AUSの年金は出国後即座に解約した方がいいと思う件

こんにちは。

何でもギリギリのなんちゃってリケジョ、今回も例に漏れずギリギリで申請しました。

はい、スーパーアニュエーション解約!!

オーストラリアを出国して早6ヶ月。どうしてもっと早く解約しなかったんだろう(←ただLazyなだけ)と後悔したので、その内容を共有。

このサイトによると、2016年中までにビザが切れてオーストラリアを出国した人は38%、2017年になってからビザが切れて出国した人は65%の税金が徴収されるようです。

95%課税!? オーストラリアワーホリ経験者がスーパーアニュエーション返金申請を急ぐべき理由

【結論】オーストラリアワーホリが終えたら、即座にスーパーアニュエーションは解約しましょう

【理由】口座維持費など、各種手数料が高いから

65%も税金引かれるなら意味ないやん!って人は気にしなくてもいいかもしれません。

ただ

高い手数料と口座維持費について

で、口座維持費などについて。これ↓見てください。

もろもろ含めて4ヶ月で119ドルも引かれている!!
スーパーの解約で35%が返って来る場合、40ドルほど減っている(損した)ことになります。

私なんて3つの口座があったので、4ヶ月で120ドルくらい損してるんだと思います。

何にどんな風に引かれているのかよく分かりませんが(←調べてないだけ)、これ大きい。
ほっといて得することなんてない気がする。

ましてや、海外の年金を運用するなんざお金の勉強をしてこなかった日本人には難しいのではないかと。(スーパー年金は日本でいう確定拠出年金みたいなもので、雇用主が拠出して、個人で運用します)

【先延ばしにしてた言い訳】私の場合、少し複雑だったんです。

1.口座が3つあった

合計10個以上の雇用主のところで働いていたのですが、雇用主によっては勝手にスーパーの口座を作っちゃってたりで、3つありました。(ややこしっ)

さらに、出国時に統合しようとオンラインで操作したら間違ってメインの口座を閉じちゃったりしてそうすると残念なことに給与よりも遅れて振り込まれるスーパーが振り込まれなかったから「やっぱこの口座に振り込んでー」とオーストラリア国外から頼んでみたり。

2.スーパーの口座のオンラインページにログインできない→雇用主がちゃんと振り込んだか分らなかった

スーパーの口座のオンラインページにログインできないため残高などが確認できず。。。
通常、雇用主が振り込手続きをしてから1ヶ月前後で反映されるというタイムラグがあるんです。(だから上記のようにここに「振り込んで」と頼んでも本当に振り込まれているかは分らなかった)

ログインできるようにするためにオンラインで問い合わせてみたものの、返信なし。

電話したくても海外からだとフリーダイヤルの1300で始まる番号だとかけれなかったり。
(結局いろいろ試してかけて、オンラインページにログインできるようになりました)

やはり電話するのが早いです。

電話の便利アプリ

カナダからオーストラリアに日本で買ったiPhoneで電話をかけるのにはこちらのアプリを使用しました

便利アプリ

1.Smart Talk

以前も紹介したことのあるSmart Talk

こちらのアプリは基本使用料なしで日本の番号を持てるので、海外在住の人にはおすすめです!

日本のフリーダイヤルにもかけれます♪

ただし、海外のフリーダイヤル(Free call や Toll Freeと呼ぶ)はフリーにはならないみたいです(T_T)

2. LINE OUT

海外から海外にかけるにはLINE OUTが安いっ

なんとどこからかけてもアメリカやカナダは¥1/1分!!

オーストラリアも¥2/分!!

オーストラリアのフリーダイヤルにはかけれませんでした。

デバイスの認証に登録した電話番号に認証コードが届くので、それを入力する必要があります。なので海外に行く人は日本で登録して行かれることを強くおすすめします。

スーパーアニュエーションで損をしないためのまとめ

オーストラリアにいる間は

●銀行口座を開設する際に、一緒にスーパーの口座も開設する

(最初の雇用主に任せてもいいんですけど、口座の開設に2ヶ月くらいかかったので、入国後すぐに行うであろう銀行口座の開設時にその銀行でスーパーも一緒に作って以後その口座の情報を雇用主に伝える方がシンプルでいいと思います)

●雇用主が新しい口座を作っちゃった場合はできるだけすぐに口座は統合する

●雇用主がちゃんと年金を振り込んでいるかを定期的に確認する(もし可能なのであれば、資金運用を試みるのも勉強にはなるかもしれません)

オーストラリアを出たら

●最後の雇用主がスーパーを振り込んだことを確認してすぐに解約する

と損をしないように気をつけてください。

私はこちらのみさPさんの記事を参考にして申請しました。

退職年金(スーパーアニュエーション)払い戻しを自力でする方法

またスーパーがちゃんと返金されたら報告します。

では!!