1年10ヶ月海外に暮らした私の「日本を出る前にしときゃよかった」と思う10のこと

こんにちは。

日本を出る前に知っておけばよかった、やっておけばよかった、と感じる後悔の数々をこの記事で紹介します。これから日本を出る人の参考にしてもらえればと思います。

※この記事についてはあくまで私個人の意見です

持ってこなきゃよかった、この荷物

荷物、多い!!重い!!(これから旅するのにはまじで命取り。。。)
持ってきたことを後悔しても安くなかったから捨てるのはちょっと。。。と思ってしまい、重いまま持ち歩いたものたち。

電子辞書 後悔度★★★

要りません。携帯アプリで事足ります。

オフラインでも使えるスマホの有料辞書アプリを買えばいいんです。

そうすれば電子辞書買うより安いし、持ち運びの手間がありません。

なんちゃってリケジョがインストールしている辞書アプリはこちら

勉強するには無料より断然有料の方がいいです。

もしこれから電子辞書の購入を考えているのであれば、スマホの有料辞書アプリを買うことを本気でオススメします。普段有料アプリはあまり買いませんが、この辞書アプリは買ってよかった!ってほんとに思っています。

圧縮袋 後悔度★

これはバックパッカーにとってですが、パッキングしにくいです(泣)

スーツケース派にはいいと思います。

ですが、バックパックに詰めるのには形が固定されすぎて詰めにくいのなんの。。。

重いラップトップ(ノートパソコン)後悔度★★★

私、3kgもするパソコンを持っていました。

リケジョ
重すぎて、これじゃ筋トレ…

PC持って行く人は1kgくらいまでのもにしましょう。

薬など 後悔度★★

薬は保険に入っていれば処方薬はタダだし、常備薬がない限りは要らないと思います。

一般用医薬品は日本とさほど値段も変わりません。

特に風邪薬!海外の風邪は強いのか、日本の風邪薬ではあんまり効きません。

私はアレルギーが突然出ることがあるのでアレグラ(とそのジェネリック)だけ持ってきてます。

持って来ればよかったと思う物

ワイヤー入ブラジャー 後悔度★★★

なんちゃってリケジョ、なめてました。
荷物が嵩張るから、と半年以上スポブラとユニクロのブラトップしか使ってなかったんです。

そしたら広大なオーストラリアのようにどーんとおっぱいが広がりました(*  ゜∀  ゜*)

短期間の旅行ならOKですが、一度ブラに頼ることを知ったおっぱいは自力では重力に勝てないようです。。。一時帰国した時に天下のワコールのブラを3つ持って来てお肉を精一杯よせ集めてます。太ったので、お肉はさらに豊富になっちゃったし 。。( ´艸`)

目指せ富士山!!(←胸筋も鍛えなきゃね)


(ワコール ララン) Wacoal LALAN ぴったりサイズブラ=くっきり谷間ブラ 3/4カップブラジャー BDB405 BL C70

コンパクトドライヤー 後悔度★★

ワールド対応なコンパクトドライヤーの存在を知らなくて、タスマニアについてしばらくドライヤーなしで寒い思いをしてましたw

今はこれなしじゃ無理っ


コイズミ ヘアドライヤー タイニー 海外対応 ブラック KDD-0016/K

軽い折りたたみ傘 後悔度★

海外で買うと重い!!!!

日本は1000円くらいで軽くて小さい折りたたみ傘が買えるので、コスパいいなーとつくづく感じております。


waterfront 折りたたみ傘 晴雨兼用傘 UVカット90% 水玉曲がり手元軽量三つ折 ウォーターフロント (ブルー)

やっときゃよかった

レーシック 後悔度★★★

近視大国日本、なんちゃってリケジョももれなく近眼です。しかも「ド」がつくほどの。
なのでレーシックは本当にやろうと思ったんです。
で、15万円でできると書いてた品川近視クリニックに行きました。

が「乱視が強すぎるので、間さん(←リケジョの苗字)の場合、45万円かかります」と言われて、諦めました。その日のうちに30万円余分に払う決断はできませんでした。(術後の検査の都合で猶予がなかった)

ですが今となってはメガネ2個(予備含む)、コンタクトレンズとかなりかさばり後悔してます。邪魔っ!!やっときゃよかったー!!

ただレーシックについては安全性などでいろんなことが言われているのでちゃんと調べてくださいね!

http://www.shinagawa-lasik.com

よい歯医者にかかる 後悔度★★★

私は出国前に虫歯治療を終わらせました。がそこの歯医者では「歯ぎしり食いしばりが強い」ことについて何も言われませんでした。

で、日本を出て半年後に歯ぎしりによって眠れなくなるほど歯茎が痛くなり(歯ぎしり・食いしばりが痛みの原因であることは一時帰国をしたときに判明)、、、激高なオーストラリアの歯医者に行くかを考えました。

保険ではカバーされない歯医者。

大丈夫だと思っても、よほど信頼できる歯医者でない限り、セカンドオピニオンを取ることをオススメします。

歯医者を変えたら目から鱗だった件はこちら↓

歯が痛い!→一時帰国で治療しようと思ってホワイトニング
出国前(2015年9月)に歯医者に通って全部治療しましたが、 2016年3月にタスマニアで歯が痛くなり、 友達のイケメン歯医者に「根尖病...

月経カップに慣れる 後悔度★

これがあれば生理用品持ち歩かなくていいので便利!(私の場合、多少漏れるのでナプキンは少し要りますが)

向き・不向きがありますが、布ナプキンよりも便利だと思う。

女子の体のケアって本当に大変ですよね〜

海外の生理用品事情2 私も月経カップ使ってみたよ
こんにちは。 戦友まきちゃんに続き、私も月経カップを使ってみたのでその結果を報告! 今回使った月経カップはこれ(まきちゃんと一緒...

まとめ

ここにあげた内容はいろいろ考えて準備した上で後悔したこと・ものたちです。

荷物については少しでも「いらないかな?」と疑問に思ううものは基本的に必要ありませんw

「持ってきてよかった!!」というものに対してはこちらを参考にしてくださいね!

ワーホリ&世界旅行女子の持ち物リスト
初めての海外生活、色々やらなければならないことは多いと思います。 その中でも快適に過ごすのに持って行く物と置いていく物をちゃんと見極めるっ...

「やっててよかった」ってことはまたおいおい。

ではっ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. かすみ より:

    こんにちは、私はこの秋カナダワーホリに娘を出す大阪在住の還暦間近、シニア留学が夢のオバチャンです。
    カナダ事情検索しててこのブログに出会いました。リケジョさんがワーホリする人の参考になったら…って、言われたのでコメントしてみました。
    娘は海外にも結構出掛けてて慣れてはいるのですが、カナダは初めてだし、カナダで語学学校に3ヶ月行った後でワーホリ始めるみたいです。その語学学校、最初はホームスティの予定でそのホームスティ先など紹介してもらうつもりのようです。
    もちろん、紹介料や現地サポートの代金も発生します。
    ビザは既に自分で取得済みです。
    リケジョさんはどういう経緯でホームスティとか、シェアハウスとか決められましたか?
    で、サポートしてもらう会社の決定ポイントは何処にありましたか?
    また、海外でのワーホリ保険入って行かれましたか?
    娘より送り出す母が不安で自分を安心させる為にこんなコメント送ってます。
    親バカだと笑って下さい。

    • なんちゃってリケジョ より:

      かすみさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      娘さんがワーホリに行かれるんですね!
      もし私が親で子どもが「ワーホリ行く」ていったら心配だろうな〜って時々思います。

      まず私の経緯についてですが
      フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→カナダワーホリ
      という順で海外生活を送っております。

      なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

      <エージェント>(サポート会社)
      私の場合はエージェントはほとんど使っておりません。(フィリピン留学のみ利用しました)
      またホームステイをしたことがないです。

      基本的にはすべて自力で、しかも現地に着いてから情報収集して、といういきあたりばったり具合です。
      何も決めないことで逆にフレキシブルさを楽しんでいます。

      カナダでは仕事も家(シェアハウス)も下記のようなサイトで見つけるのが一般的です。
      ●Facebookのコミュニティ
      ●craigslist(掲示板)
      ●JPカナダ(掲示板)

      エージェントについてはそれぞれいろんな噂があったりで、私もどこがよいのかわかりませんでした。
      エージェントにお金を払ってもし不満を感じるのであるならば
      失敗しながら自分でやった方がいい、と思ったので。

      <保険について>
      オーストラリアのワーホリでは日本でワーホリ保険に入って行きました。
      私の場合、オーストラリアで大きく体調を崩すこともなく、盗難などもなかったので
      カナダは現地で医療保険だけ入っています。
      (日本のワーホリ保険は盗難保証や故障についても保証対象であることが多いです)

      ご参考までに、私が加入していた保険です
      オーストラリア:ジェイアイ損害火災保険株式会社 188,122円/年
      カナダ: Allianz Global Assistance $1.76/日 (現地でも加入できます)

      カナダは少しくらい失敗したところで死ぬような国ではないですし、何事も経験だと思います。
      ご自身が経験したことない未知のものだと心配されるのは当然だと思いますが、どーんと構えてあげててください。

      ご自身も留学を考えられているなんて素敵です! ぜひ夢をかなえてください!!

      • かすみ より:

        リケジョさん
        速攻の詳しいお返事ありがとうございました(^^)娘にも話して参考にさせていただきます。
        人生まだこれから!楽しんだ者勝ち!がモットーですから私もドンドンチャレンジしてみたいです。
        リケジョさんもこれから旅に出られるんですよね? お気を付けて楽しんで下さい。

        • なんちゃってリケジョ より:

          ありがとうございます。
          「人生いつでも今が1番若い」っていうのをモットーにチャレンジして楽しんでいます
          お互い健康第一で楽しみましょう!!