【超安い】お得なニュージーランドのレンタカー

今日はNZ旅行に行くなら絶対オススメのロードトリップ仕方について。

バックパッカーの強い味方、Transfercar!!

Transfercarとは

乗り捨てされたレンタカーをリロケーション(もとのレンタカー屋さんに戻す)をしてほしいレンタカー会社乗り捨てでニュージーランド内をドライブしたい人をマッチングするシステムです。旅行者からすると乗り捨てで無料〜格安でレンタルできるので超お得!

※借りた場所にレンタカーを返す予定の人は対象外となります

※このマッチングシステム、北米にもあるのですが、台数が少ないです 泣

この記事は予約方法と実際に使って見た感想についてです。

予約方法

サイト:Transfercarから予約します

↑画像をクリックしたらサイトに飛びます

1. Find a free car をクリック

2.必要な情報を入力する(そうすると勝手にフィルターがかかります)

①乗車人数はデフォルトでAnyなので、ひとり旅でない場合はプルダウンから人数を選びましょう。(例:3人なら3+)

②トランスミッションはデフォルトではマニュアルが含まれています。オートマがいい場合はちゃんと選択しましょう。

③車の種類に希望があれば選択しましょう。

④ピックアップ(レンタル開始)場所を選択

⑤ドロップオフ(返却)場所を選択

⑥ピックアップ日を選択

3.レンタル可能な候補からよさげなものを選ぶ

検索結果画面にレンタル可能な車候補が出てきたら、その中から車種・無料期間などから希望に沿ったものを選びます。

検索結果画面の説明 1 レンタカー会社が支払う”Include”について

フェリー代

北島・南島間のフェリーのことです。レンタカー会社が料金を支払うと言っても、大抵車料金のみで、人については借りる人が支払うことが多いです。

ガソリン代(Fuel)

満タンで返さなくていいよ、という意味です。

なので1タンク分のガソリン代がタダになる!!

保険代(insurance)

スタンダードのものがついています、という意味でフルカバーにすると1日当たり$10〜30くらいかかります。

検索結果画面の説明 2 extra day について

↑赤線のように$◯◯ per extra day と書いている場合有料で延長をすることが可能なことがあります。

4.日程を選んで支払額を確認する

↑は6日間まで無料だよ、という車なので6日間を選択すると$0。タダっ!!

↑は「無料が4日間、有料で2日延長できるよ」という車なので2日延長すると$70の支払いになります。

5.必要事項の入力

FacebookやGoogleでログイン可能です。情報出したくない人は新規登録しましょう。

レンタル開始・返却日時を入力する

クレジットカードNo.を入力する

Summary、Policiesなどの注意事項をよく読む

<ざっくりとした説明>

①無料の日数

②走行距離の制限 たまに◯◯kmまで、とかあるので注意!!

③保険が効いた上で万が一の上限の支払額についてと追加の保険についての説明など

④ガソリン代 この場合はガソリンフルで貸すけど、からっぽで返していいよ、という意味

⑤フェリー代 この場合は車の分だけ負担するから人の分は自分で払ってね、という意味

⑥有料道路代 有料道路通ったら自分で払ってね、ということ

⑦もろもろの費用 レンタカー会社では持ちません、ということ

確認した上でSubmit requestをクリックする

6.レンタカー会社からの応答を待つ

大体1日以内にリクエストした車のレンタカー会社から可否の連絡がきます。(メールまたはテキスト)

1回目の旅行で2台借りようとしたら1台断られてしまいましたw

なのでリクエストする人が多いと断られることもあるということを知っておいた方がいいです。

OKが出たら、あとは普通にレンタルするのと同じで当日レンタカー会社に行くだけです。

実際に2回使ってみた

1回目 2016.5.6-7 Queenstown空港〜Christchurch空港

車種:TOYOTA COROLLA

料金:無料(2日間)+保険代とガソリン台で$60くらい

Mt.Cooc(クック山)に行った時。写真で見るより中は広くて快適でした

2回目 2016.11.19-27 Christchurch空港〜Auckland空港

車種;TOYOTA ESTIMA

料金:$250(無料4日、有料$50/day×5日)フェリー代+保険代合わせて結局$567でした。ガソリン代は$270くらいかかりました。

でもこの車で8白9日で考えるとめっちゃ安い。

感想

レンタカー会社は別だったのですが、たまたま2回とも安心のトヨタでした♪普段レンタカーする時って安いところでしか借りないので、いつもよりラグジュアリーな車に乗ることができてラッキー!乗り心地も抜群。

メリット

●とにかく安い

●フェリー代がついていることがある(私が使用したものはついてませんでした)

●基本的にガソリンは空っぽで返して良いので、ガソリン代も浮く

デメリット

●車種が限られている

●期間が短めなので、長期の旅行には向いていない(有料の延長も最大5日までとか)

●マニュアルカーが多いことがある

●乗り捨てにしか使えない

以上、お得な乗り捨てレンタカーシステムTransfercarについてでした。

ニュージーランドでロードトリップをしたいと思っている人はこのサービスで車の空きがないかぜひチェックしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 【超安い】お得なニュージーランドのレンタカー今日はNZ旅行に行くなら絶対オススメのロードトリップ仕方について。 バックパッカーの強い味方、Transfercar!! Trans…eri-hzm.com […]