2017 ロッキー登山の思い出6 ラーチバレー・センチネルパス

こんにちは!

まだまだ続くよ、カナディアンロッキー登山紀行。

今回は2017年9月に行ったラーチバレー・センチネルパスについて。

Summary (要約)
この記事では
●シャトルバスは激混みなので要注意
●ラーチバレーの黄葉は噂通り綺麗
●モレーンレイクもやっぱり綺麗 てことを書いています。

ラーチバレーとは

超綺麗なモレーンレイクから伸びてる登山道です。
カラマツ(英語でLarch)の黄葉で有名で、9月下旬は黄色の葉っぱと雪と晴れてる場合は青空のコントラストがめっちゃ綺麗なところです。

アクセス

バンフからは車で1時間ほどです。

レイクルイーズビレッジから道路が伸びています。
秋の黄葉シーズンはオーバーフローパーキング(レイクルイーズビレッジから6kmほどのところにある駐車場)から無料シャトルが出ています。(2017年は9/11〜10/9)

!注意!
超ハイシーズン(カラマツシーズン9-10月)

超ハイシーズン(特に土日)はとにかく混むので、ハイキングの場合は絶対に8時までには着きましょう。
私は8時半ごろに駐車場について1時間ほどシャトルバスを待ちました。駐車場スペースが小さいためかシャトルバスの本数もレイクルイーズより少ないです。
※その前日はシャトルバスの列に並び始めたものの、2時間待ちと言われたので予定をモレーンレイクからスタートするラーチバレーからレイクルイーズからスタートするシックスグレーシャーに変更しました。

ハイシーズン(上記を含む7〜10月)

シーズン中のモレーンレイクはレイクルイーズの比でないほど混み混みです。中には朝5時に行く人もいるくらい。8〜18時まで駐車場の規制があり、個人の場合、規制がある時間帯はパーキングエリアに入れるかは運次第です。8月は運良く駐車場に入れましたが、溢れている人もたくさんいました。

コースについて

モレーンレイク駐車場→エッフェルレイク分岐→ミネスティマレイク→センチネルパスを往復しました。

標高

1,844m→2,611mの727mアップ

時間

コースタイムは5:40ですが、休憩込で5時間弱でした。

概要

日程

2017/9/24(日)の日帰り

天気

晴予報で曇り→晴

メンバー

トラベルメイトのジュリアン(フランス人)となんちゃってリケジョの2人

実際のハイキングの様子

モレーンレイクを横目に

スイッチバックを繰り返して登ります。

リケジョ
止まってたら寒くても、登ると暑くて汗かいてました。
でも半袖で歩いてるの私だけでした。

途中からカラマツの紅葉が!!

しかも晴れ間も出てきたー!!

ガイドブックと同じ景色が出てきてテンション上がるっっ

少し雪がかぶった山とカラマツの黄色のコントラストが綺麗

カラマツゾーンに入ってしまえば、最後のセンチネルパスの最後の登りまではすごいなだらかです。

トイレ情報
登山道にはトイレはありません。
カラマツがある所を抜けると隠れるところもないので、抜けきるまでに隠れて用を足しましょう。

ミネスティマレイクの横を歩き(薄く氷がはってました)

最後の登り、がれ場のスイッチバックを繰り返します。見えててわかってたけど急…

少し積もった雪が溶けてぬかるんでいるところもちらほら

最後のほんのちょっとの登りが急

頂上着!!

この前日は体調不良だったジュリアンもこの日はよく寝れて終始ご機嫌でした。
写真ではカッコつけてますが、この日もブーブーオナラしてました。

向かい側の眺めが素晴らしい!さすがロッキーって感じです。

下りも同じ道を歩きます。登り方向とは景色が違ってそれも綺麗。

途中、湖の前でお昼ご飯を食べました。ジュリアンはいつもサンドイッチ。飽きないのかな?

食べ終わったらサクサク降ります。

下りてからみたモレーンレイクがまた綺麗!!

モレーンレイクは本当に美しい湖のため大人気です。そのため人が溢れていました。

ラーチバレー・センチネルパスのおさらい
●モレーンレイクにたどり着くためにとにかく早めに着きましょう
(でないと9〜10月の黄葉シーズンはシャトルバスの待ち時間が長くなります)
●最初の登りと最後のガレ場以外がちょっと大変ですが、初心者でも登れます。(ルートファインディングなどは不要)
●トイレはないので、近い人はカラマツの木があるうちに隠れて用を足しましょう
次回の登山記は氷河と氷河湖とのコラボが美しいマウントロブソンのバーグレイクトレイルついてです。